忍者ブログ
「JAZZ ART せんがわ 2010」 レポートの続きです。

出演参加したプログラム:
日時:
●7月9日 19:30-20:10
Haco (vocal, electronics) + 坂本弘道 (cello, effects) +荒井良二 (live painting)

●7月11日 19:30-20:10/20:30-21:10
John Zorn's COBRA 東京せんがわ作戦 大友良英部隊:演奏
〈Haco(vo electronics)  吉田アミ(vo) やくしまるえつこ(vo) スネオヘアー(vo,g) 高田漣(スチールギターほか) 石川高(笙) Sachiko M(sinewaves) AYA(b) OLAibi(perc) 山本達久(ds perc) +スペシャルゲスト
大友良英(プロンプター、g) 巻上公一(プロンプター、vo theremin)〉
会場:せんがわ劇場



フェスティバルでは、アーティスト同士の熱演もさることながら、移動する小さなジャズクラブ〔CLUB JAZZ 屏風〕やアートパレードなど、地元の人々との触れあいが、すごく盛り上がっていたのも印象的でした。
スタッフの方々の熱意がひしひしと伝わってきました。

写真は合間をぬって撮っていました個人用記録です。自分の出演プロジェクトが並行していて、がっつりお客さんのように鑑賞できたわけではありませんが、フェスティバルの雰囲気をほんのすこしでもお伝えできればと思います。

parade.kaburimono2.jpg   opening.ceremony2.jpg   tanigawa.shuntaro2.jpg
写真左:街を練り歩くアートパレード用の手作り帽子
写真中:オープニング・セレモニー (ロビーにて)
写真右:JAZZ 屏風の中で、谷川俊太郎氏が客と一対一で誕生日の詩を朗読。なんと贅沢でしょう!


cobra.hall.zentai.jpg   cobra.hall.makigami.jpg   cobra.reha.room.otomo.jpg

写真左/中:COBRAのリハ1日目 (開催以前にホールにて)。 プロンプターの巻上さんによる曲のルール説明からスタート。
写真右:COBRAのリハ2日目 (リハーサル室にて)。プロンプターは大友さん。素敵なメンバーがそろい、和やかなムードで進みました。
自分としては、ゲリラが入ってからのスピード感についていくのは、なかなか大変。でも女子隊の柔らかなアプローチも混ざっていておもしろい。やっぱり、何が起こるか分からないところは、即興サバイバルゲーム、愉快ですね。フェスティバルでもCOBRAは人気プログラムの一つだそうです。


arai.ryoji.live.painting.jpg   jiyusokkyo.jpg   sakata.yagi.jim.pika.jpg

写真左:9日、一緒にステージに立たせていただいた荒井良二さんのライブ・ペインティングは、大きな紙に素手で絵の具を描きこむ豪快なパフォーマンス。坂本弘道さんと私は新曲も用意し (例によって、坂本さんのソロの曲に私が歌詞メロディーをつけるというやり方で)、ユニットASH IN THE RAINBOWの曲のリアレンジや短い即興もはさんで、本番がっつりいきました。ASH..の復活です!
3人のパフォーマンス終了後、「カッコいいねー」と巻上さんに声をかけられ、たいへん光栄でした。
写真中:別会場の仙川アヴェニューホールにて、〔自由即興〕プログラムのようす
写真右:演奏 / 坂田明+ジム・オルーク+八木美知依+PIKA☆ (汗にじむ熱演をステージ袖から鑑賞させてもらいました)


このフェスティバルでは、久々にたくさんの友だちミュージシャンに会えて、その優しさに触れてめちゃくちゃ嬉しかったです。こんな機会を与えていただき感謝しています。

こういった音楽&アート・フェスティバルは、日本の現状ではほとんど見うけられないので、たいへん貴重です。今後の「JAZZ ART せんがわ」にも大きな期待を寄せています。

フェスティバル期間中にお会いしたすべての人々へ、お礼を言いたいです。
ありがとう、「JAZZ ART せんがわ」!
PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
TWITTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]