忍者ブログ
"The Sound Collection of Kamitakao (Mie)" CD Project - Report
日時:2014年6月22日
場所:三重県伊賀市 上高尾生活改善センター

ちょうど2年前の今頃、フィールドレコーディングについて、音の録り方やライブラリー作りのコツなどのレクチャー (Haco/田尻麻里子) をさせていただいた「上高尾の音あつめ」プロジェクト (ブログ参照) の最終報告会がありました。


kamitakao-sato.jpg
 
kamitakao.report.event.jpg

参加者に3台のICレコーダー (高性能マイク付) を交替で使用してもらい、1年かけて上高尾にある様々な音が採集されました。田尻さんと相談しながら聴かせどころをピックアップし、音編集したアルバムが完成しました。上高尾の四季のうつり変わりや空気感が凝縮されたような、世界に1枚しかない素晴らしいCDが出来上がりました。
鳥や虫やカエルの鳴き声、雨や小川や田んぼの水の音、草刈り機や換気扇や掃除機やコンバインなど生活のなかの機械の音、こだまする時報のチャイムや神社の鐘や森奥などの音風景。夏祭りの花火大会、冬の餅つき大会、獅子舞奉納などの風物詩。炭や薪ストーブの燃える音といった静謐なものまで。2012年6月-2013年6月にかけて思い思いに拾われた音たち。記録のために手軽なカメラで撮られた写真もCDのブックレットにレイアウトされています。(編集・制作デザイン by 田尻麻里子)

kamitakao-ws-s.jpg
 

レコーダーをバトンタッチする時にどんな音を録ったのか情報交換しながら、参加者も楽しまれていたようです。「上高尾にはもう子どもが居なくなってしまったので (限界地区で小学校も廃校のため)、ああして (夏祭りの) 子どもの声を聴いたりすると、ほんとうに今となっては貴重な記録だったんだなぁと感じます」そういう話しもお聞きました。

「ふるさとづくり上高尾の会」では、地域のコミュニティーの活性化をはかり、田の草とりとホタル鑑賞会や収穫祭などのイベント作りを始め、数々の精力的な取り組みをされています。そのようすはブログ「上高尾からノラの息吹」にもレポートされています。


kamitakao-konnyaku-s.jpg
 
kamitakao-furusato.jpg
写真 (左) はフードマーケットで大人気の上高尾オリジナルブランド、100%手作りの山芋コンニャクです。生で生姜醤油でいただくと美味しいです。


kamitakao-mori.jpg
 

「上高尾の音あつめ」プロジェクトを通して、都会ではめったに味わえない貴重な体験をしましたし、ずいぶん愉しく自然豊かで和やかな音を聴かせていただきました。今回のCD制作を企画された谷浦さんをはじめ、録音の参加者や上高尾でお世話になった皆さまに、深く感謝致します。



























PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
HACO TWITTER
CD SHOP LIST
TWITTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]