忍者ブログ
8月28日、再び山口へ、日豪両方のチームが全員で移動。YCAMでの公演準備がはじまるのです。
会場でざっと打ち合わせしたあとは、自由時間。
ルーシーは前回のリハ期間からすっかり足湯にはまっている様子です。ホテルは湯田温泉街のなかにあるので、帰りに立ち寄らないわけにはいきません。66℃の足湯付近を住みかにしている猫がいる。また会えたニャア。
ashiyu.jpgkanban.jpg

8月29日、楽屋に4つのスピーカーを用意してもらい、YCAMの会場用に4チャンネルの効果を強化する作業。
考えてみれば、音声編集から作曲に到るまで、すべての行程でラップトップ一台で旅しながら作ってこれた。個室と小さなスピーカーさえ与えてもらえば、国内外どこにいたって製作ができてしまうことを実感。

9月1日、仕込み。京都から音響・照明のテクニカルスタッフが到着。ここのステージは天井が高いし客席も広いので、照明の入れ具合もまた変わります。夕方にサウンドチェック。会場はかなり吸音する空間で、各スピーカーは幅広い帯域をカバー。しかし客席の前と後ろで、4チャンネルの聞こえがぜんぜん違うのに悩まされる。

9月2日、オペレーターのタケバヤシさんと相談して、試しにスピーカー2個を前と後ろの中間に追加しもらう。それが効果てきめんで、客席にまんべんなく音が降り注がれるされるようになった。空間の特性とサラウンド効果についてすごく勉強になりました。
そして、YCAMのゲネプロ。このステージはタッパがあるだけに、照明が入るとぐっと劇場効果が増します。『Setting』でレイアウトされた小物も絵的に浮き立ち、『Chamisa 4C℃』の背景は、目のさめるような黄色に。

9月3日、最終公演。

暗闇から足音が聞こえて、ジュンとミチが横っ飛びで登場する『Setting』。そしてユメコが淡々とステージ上に"物"を並べていく。構造のなかに人の心理がうまく入り込んで毎回新鮮なところがあります。ダンサーが携帯電話の辞書をひきながら、実際に英語で今日の質問をし合う場面など、会場からどっと笑いが。ルーシー曰く、「これは慣れない海外の人と初めて会い、何かを一緒につくっていくという過程をダンス作品にしたものです」とのこと。おおむねダンスの慣習からはみだした自由な方法を提示してくれている。わたしとしては音楽づくりを通して、初期段階から四つに組んでクリエーションに立ち会えたことが、すごく貴重な体験となりました。
『Chamisa 4C℃』は、絶望感と、美しさと、激しさと、痛さが混然とした作品で、こういうスリリングな舞台を間近で見ることができてとても良かった。広太さんが自分で踊った振りをビデオに撮って、それをダンサーがコピーしていったという制作行程を知るのも興味深いところ。生と死のせめぎあいの極限状態をあらわす意欲作であることは間違いなし。ただ挿入される言葉が時として陳腐に聞こえてしまうのは、自分としては惜しいところであります。視覚上位でいくのか、違う要素をどう合体させるのかは分かれ目になりそうです。次ぎにメルボルン公演でどう消化されるのか興味はつきません。

死にいたる狂気を演じるダンサーたちも、また自分自身を演じなければならないダンサーたちも、どちらもたいへんだと思う。あっぱれです!

終演後の打ち上げ。

ルーシーの温かい眼差し、ミチとジュンの愉快さと辛抱づよさ、ユメコさんの通訳と穏やかさに支えられて、わたしは上気しながらサウンドを作ってきました。広太さんチームのダンサーたちや通訳のミキさん、もろもろプロジェクトを通じて交流できたのが何よりも嬉しいです。舞台づくり及び各地受け入れスタッフ、主催JCDN関係者のみなさん、日本公演ほんとうにお疲れさまでした。そして会場に見に来てくださったお客さん。感謝の気持ちでいっぱいです。
yumeko.jpguchiage2.jpguchiage.jpg


9月4日、朝ホテルを出て、山口からそれぞれの家路に向かう。オーストラリア組は関空へ、他は東京、松山、大阪、京都、西宮へと。


『LUCY/KOTA project』の2作品は、次ぎにメルボルン国際フェスティバルで公演されます。 10月に皆と再会するのが待ちきれないのです。
「See you in メルボルン!」
shinkansen.jpgkomono.jpg
PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
HACO TWITTER
CD SHOP LIST
TWITTER
CALENDAR
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]