忍者ブログ
●「11th Festival Beyond Innocence 2007〜FINAL〜」
日時:2007年7月19日〜22日
会場:大阪Bridge

出演者 &タイムテーブルは、Bridgeのサイトで公開されているものを転載しています↓

■7/19■

18:00 opening live --- 内橋和久&山本精一
19:00 あふりらんぽ
19:20 井上経康
19:40 FRATEN
20:00〜20:20 set change
20:20 オシリペンペンズ&内橋和久
20:40 popo(江崎將史、山本信記、喜多村朋太)
21:00〜21:20 set change
21:20 Optrum(伊東篤宏+進揚一郎)
21:40 ふちがみとふなと
22:10 今日の山本精一&内橋和久
22:20 終演

■7/20■

18:00 opening live --- UA&内橋
19:00 FUTA9082
19:20 マイクロふとし(森山ふとし、オシロスコッティ、栗原ペダル)
19:40〜20:00 set change
20:00 竹村延和&Haco
20:20 おおたか静流&MUTANT(岩田江、井上智士、水谷康久)
20:45〜21:00 set change
21:00 二階堂和美&内橋和久
21:20 吉田達也&gulpEpsh
21:40〜21:50 set change
21:50 PAAP[パーパ](稲田誠、水谷康久、香取光一郎)
22:10 今日の山本精一&内橋和久
22:20 終演

■7/21■

12:00 opening live --- チョモランマ / neco眠る
13:00 かきつばた
13:20 小島剛&村上ゴンゾ
13:40 BOGULTA
14:00〜14:20 set change
14:20 にかスープさやソース
14:40 STYLE(井上智士、塩入基弘)&不破大輔
15:00 XEXI-(山本精一、楯川陽二郎、元山ツトム)
15:20〜15:40 set change
15:40 吉田達也&千野秀一
16:00 大谷安広&KK.NULL
16:20〜16:50 set change
16:50 巻上公一&OORUTAICHI&Samm Bennett
17:10 野村誠&外山明
17:30 アキビンオオケストラ
17:50 アルタードステイツ(内橋和久、ナスノミツル、芳垣安洋)
18:10〜18:25 set change
18:25 灰野敬二&半野田拓&ZAK
18:45〜19:00 set change
19:00 梅田哲也
19:20〜19:40 set change
19:40 sim(大島輝之、大谷能生、植村昌弘)
20:00〜20:20 set change
20:20 どらビデオ&Won Jiksoo
20:40〜21:00 set change
21:00 高橋悠治&今井和雄&天鼓
21:25〜21:40 set change
21:40 Carl Stone ソロ
22:00 今日の山本精一&内橋和久
22:10 終演

■7/22■

11:00 opening live --- 佐々木匡士&山本達久 / 有馬純寿
12:00 三田村管打団
12:20 HEMLEN(古太郎、恵良真理、植村昌弘)
12:40〜13:00 set change
13:00 テニスコーツ
13:20 天鼓&YOSHIMI&ナスノミツル
13:40〜14:00 set change 
14:00 勝井祐二&千住宗臣&内橋和久
14:20 川端稔&今井和雄&不破大輔
14:40〜15:00 set change
15:00 田中悠美子&灰野敬二&芳垣安洋
15:20 巻上公一&Carl Stone
15:40〜16:00 set change
16:00 外山明&山本精一&大野由美子(バッファロードーター)
16:20 skist(いとうはるな、Samm Bennett)&高橋悠治
16:40〜 休憩 / set change
17:30 セッション大会 ※表記のある出演者+一楽儀光 稲田誠 Won Jiksoo 梅田哲也
江崎將史 おおたか静流 大谷安広 OORUTAICHI gulpEpsh KK.NULL 小島剛 竹村延和
千野秀一 二階堂和美 西川文章 野村誠 Haco 半野田拓 森山ふとし 山本信記、他
20:00 ササキヒデアキ&内橋和久&ZAK
20:20 終演&closing party

□□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□□□ □□□□  





manypeople.jpgsteps_fbi.jpglastsession.jpg


11回目にして最終回のFBIは、連日満員で土日はソールドアウトと、華々しく幕を下ろしました。
今年は過去の集大成的なメンツも合わせの「狂喜乱舞、即興三昧」の一大祭り。
何が起こるかわからないところが、FBIの、インプロの、醍醐味です。
終わって呆然としてしまい、誰がどうヨカッタとか、もうひとつだったとか、細かいことは頭からすっ飛んでしまいました。列挙するなんて困難なことだ。
とにかく素晴らしい演奏の瞬間、心踊らせる数々があったことはたしか。

ミュージシャンは出番以外に、久々に再会した友人達との世間話にもわいわい。
これだけ会場に人がうじゃうじゃ状態になると熱気がむんむん。
延べ100人以上の出演者とこれだけのお客さんをフォローするスタッフの疲労もたいへんなもの。

もう観客も出演者も酸欠で、目がうつろながらも、ハイになっててすごかったです。
座敷の最前列かぶりつきで、4日間座りっぱなしのコアなお客さん。
2階で足をぶらぶらさせながら眼はあらぬところを向いている、若い女のコ達。
彼女たちは果たして音楽を楽しんでいたのだろうか?
噂でFBIはスゴイって聞いたから、最後に目撃しにきたっていうわけ?
まさしくBeyond Innocenceの企てが達成したかたちを、ここに見ることができたのです。

打ち上げで小島さんがビールを片手に、「ひとつの時代が終わったかんじですよね」と言って、わたしも「そうですねぇ」と肯いた。

我が家の押入の引き出しにしまわれていた、第3回目FBIの懐かしい冊子を手に取ってみた。



「無知への挑戦、無垢への挑戦」

96年より独自のスタンスで開催してきた新しい音楽のフェスティバル「ビヨンドイノセンス」。
あまりに斬新、驚くべきヴォリューム、思い切った決断のために、発起当初よりその存亡を危ぶまれて参りましたが、なんとか今年第三回を迎える運びとなりました。
みなぎる生命力の音楽祭「Festival Beyond Innocence '98」。



神戸ジーベックの会場からスタートし、2001年に一年休止したものの、場所を大阪ブリッジに移して毎年開催されてきました。
ついにわたしも全11回出演させてもらったことになります。
FBIと共に歳を重ねてきたんだなぁ、って思うとコワくもありますが;)感無量です。

ミュージシャン同士の出会い、海外のアーティストとの交流、
多くの若い音楽家が巣立っていったし、毎年発見が多々ありました。
美味しいフード、CD物販の出店もあって、居心地の良い「空気」と「場所」でもありました。

その年々によって、傾向が少しずつ変化していったのも覚えてます。
そういえば、第一回目の神戸ジーベックではオールナイトのセッションとか驚異的な(無謀ともいえる)プログラムとかもありましたよね〜。



FINAL

わたしは夏風邪で体調不良のせいで、早い時間帯のプログラムを逃したり、すべてを鑑賞することができなかったんですが、とにかく4日間通いつめることができた。
20日に出番を消化できて (竹村延和さんとのデュオ)、最後のセッションにも参加できた (ジーン・コールマンさん、芳垣安洋さんとのトリオ) ことが何より嬉しい。

1人1ジャンルといわれる東西音楽シーン。これは誇っていいこと。
客を煽る一発芸、十八番、力業、それも見どころにはちがいないだろう。
でも今回自身のテーマとしては、「力を抜くこと」に力を入れることにした。
そしたら、スルスルといいかんじに泳がせてもらって。
(組み合わせがやはり上手かったんですね)



ヨーロッパの実験音楽フェスティバルをモデルにして始まり、独自のユニークな発達を遂げてきたFBI。関西弁でなごんだ司会も名コンビのひとつ。
総プロデューサーが屈指の音楽家でしかも最高の演奏を聞かせるなんて、世界的にみても類をみないフェスティバルですよ。
内橋さんの才能と勇気と、ビヨンドイノセンスを支え続けてきた全スタッフの偉業。

長年にわたりお疲れ様でした。
「場所」と「機会」を与えてくれて、ありがとうございました。

「来年また!」はもう無いんだと思うと、寂しい。
でも、みんなで培われてきた「経験」は、今後も何らかのかたちで開花することを、切に願っています!!




haino.tanaka.jpgkyonouchihashi.jpgono.yamamoto.jpgsasakihideaki.jpg
PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
TWITTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]