忍者ブログ
2月16日は、いま山本精一さんが音楽を手がけているサウンドトラックのレコーディングに参加するため、難波のスタジオ・クーパーへ。ここを訪れるのは2回目です。前も同じく山本さんが音楽担当をした、長編劇場アニメ「マインド・ゲーム」(湯浅政明監督)の録音に誘われたのですが、わたしは最後の字幕が流れる曲でバックコーラスや短いボサノヴァの曲にウイスパー・ヴォイスで入っています。なんとあのアニメーション映画は平成16年度(第8回)文化庁メディア芸術祭受賞という栄誉に輝いたそうです。同名のオリジナル・サントラCDやDVDも発売されました。当時(2003年8月)のレコーディングでは、ドラマーのチャイナさんがサブ・プロデュース的な役わりもしていて、とても張り切っていました。いつでも彼女のにっこりした微笑みは近くにいるものに安心感をあたえてくれていましたから、昨年の11月にアメリカツアー中の交通事故で突然に逝ってしまうなんて、どうしても信じがたいことでした。まだぽっかりとした空白のようなものが胸のなかにやどっています。でも、このスタジオにわたしが道に迷うことなく再び来れたのは、2年半前にチャイナちゃんがていねいに書いてファックスしてくれた地図のおかげなんです。わたしはそれをファイルに残しておいたのでした。天界から彼女がまたここへみちびいてくれたんだ、と心のなかでなんども感謝しました。

今回の録音のことは、前々から山本さんに振られていたのですが、実際に呼びだしがかかったのはやぶからぼうで2日前。「なんというかテキトーにお願いします。Hacoちゃんの好きにやってもらっていいです」って電話で言われて焦っちゃいました。クーパーに到着したら、助っ人で東京から駆けつけていたドラマーの大串さんも、ミキシングブースのソファーに腰掛けていました。ここに来てはじめて明らかになったのですが、このたびのレコーディングはイメージフォーラムが企画制作しているオムニバス映画の音楽製作とのことでした。『Tokyo Loop』という短編アニメーション作品集で、アニメーション作家、イラストレーター、現代美術家、漫画家、グラフィックデザイナー等、世界的に注目される日本のクリエイター16名が描き出すTokyoのイメージ--参加作家:相原信洋、伊藤高志、岩井俊雄、宇田敦子、大山慶、久里洋二、佐藤雅彦、しまおまほ、しりあがり寿、清家美佳、田名網敬一、束芋、古川タク、村田朋泰、山村浩二、和田敦。
(参照ページ:http://www.imageforum.co.jp/school/column.html)

聞くところによると、各作家ごとに当然イメージや曲調に関するオーダーが異なっていて、時にジンタだったり、ノイズだったり、イノセント系だったりと、なかなかたいへんそうな創作状況です。まず山本さんがわたし向けに選んできたのは女性作家の作品で、その絵コンテを見せてもらいました。すでにベーシックなリズムパートが出来あがっているところに、ほのぼのとしたヴォイス&エレクトロニクスをほぼ即興的に乗せることになりました。次の曲のエンディングでは、天女童子みたいなヴォイス・パートもいくつかリクエストに応えてやってみました。そして、山本さんがいちばん頭を悩ましていたのはどうも束芋さんの作品だったようです。「えっ、あのタバイモさん?」わたしは以前にキリンプラザで彼女のビデオ・インスタレーションを拝見していたので即座に反応すると、「えっ、作品を知ってたの?そ〜れはラッキーやなぁ」と山本さん。「ああいう、日常のなかの狂気っていうか、女性の残酷なコワサって、どう音をつけていいもんやらけっこうむずかしくて」と続けて、「だいたい男なんか台所とか風呂っていう部屋の概念ないもんな、だいたいオレなんか冬は風呂にはいらんし..」というくだりになると、大串さんが「そ〜れは、ちょっと違うと思うけどなぁ」とタイミングよく口をはさみました。「そうです、それは男とか女の問題じゃなくて、ヤマモトさんの問題です」って笑い出しそうになりました。いつもながら仕事中も雑談がおもしろくて、とめどがなくなりそうになります。それから、わたしはレコーディング・ブースに入って試しにコンタクトマイクを使って、輪ゴムを弓で弾いたり、小シンバルを棒で擦ったりして演奏してみました。「どう、コワイすぎ?お化け屋敷みたい?」。すかさずに、山本さんの声がヘッドフォンに「その音、ぜーひとも、ほしい!」と伝わりました。以上で、OKテイクとなりました。多少なりともお役にたてたみたいでよかったです。こういう趣旨のレコーディングに参加できただけで、光栄でした。映画全体の仕上がりがとても楽しみなところです。
PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
TWITTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]