忍者ブログ
・∴ ∴・∵・∴
公開されているBLOGサイトへリンクさせていただきました。
・∴ ∴・∵・∴

─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─

Riska-feedback 04


「物音」 - FMN SOUND FACTORY -(by F.M.N.石橋)

HACOさんの久しぶりの「唄」アルバム「RISKA」
これがとてもよい。

 メンバーは恵良(真理)さん、江崎(将史)くん、稲田(誠)くん、坂本(弘道)さん、mamieMUさん、それとチャット(!)にYukoNexus6さん、一楽まどかとあるのは一楽さんの娘さんかな?

 恵良さんのマリンバや坂本さんのチェロ等々その人しか出せない音をバックにアフター・ディナーの時以上にセンシティヴな歌が並ぶ。

 とにかく一聴して一番印象に残るのが江崎君のトランペットの音色。一つの音をプゥーと吹いているだけどこれ以上ないかのような音で印象に残る。popoでもそうだけど江崎君はよい音を出すようになったな。

 一番びっくりしたのが「リスカの磁界」という曲。この曲だけ電子音やノイズがほとんどの曲なのだけど、それでもその数々のノイズが歌ってるように聴こえる。ちょっと他では聴くことができないような空気感。

 もうひとつ印象に残ったのがパーカッションなどの物音的な使い方。譜面上の音楽としての音ではなく、物音的に挿入されるのだけど、それが単なる効果音などでは全くない。物音が立派に歌ってるのだ。(つづく)

(2007-05-04記)

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 

「Riska/Haco」 - 南関東ロック狂 邦楽CD紹介 -(by 島)

ひさびさレビュー。
買ってよかったHacoのRiska。

このアルバムのひとつの特徴が「日常音」で、シャワーや水の音、
キーボードを打ち込む音、飛行機、電話のベル、その他色々・・・が入っているのですが、
聞き始めて5日目、それらが段々と日常に溶け出してきます。
電車でウトウトしてるときに聞くと、軽くトリップ感が味わえたり。
「リスカの磁界」とか特に。
リスカが現実のどこかに住み着いているみたいです。不思議な感覚です。 (つづく)

(2007-04-17記)


「6/16 HACO×松井智惠@UPLINK FACTORY」 - 南関東ロック狂 邦楽CD紹介 -(by 島)

(前文略)
この日は「Full Color Palette」が聞けて嬉しかったです。
曲調が変わるところでゾクゾクする。
「色彩の洪水」を音であらわすとこうなるのか、って感じで。
松井さんの映像作品も面白かったです。 (つづく)

(2007-06-28記)

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 

・∴ ∴・∵・∴
さいごは、短文集です。
・∴ ∴・∵・∴

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 

「Untitled」    by 紅王

 After Dinnerの時代から、HACOさんの紡ぐ音には、何か原風景を感じるというか、ビジュアル的なイメージが次々に沸いてくる……そんな霊感の扉です。
 これまでのソロワークスの中では、一番、Dinnerの時代の質感を感じる作品でありました。音の一つ一つが粒だっていて、一音一音に対する気遣いが感じられました。
 ジャケット他のアートワークスもとても素敵です。

 暫くは愛聴盤として繰り返し聞かせていただきます。

(2007-04-22記) 

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 

「Untitled」    by 21g

音源といいますか、楽器のマテリアルが絞られていて逆にイメージが喚起されます。特に7〜8曲目は涙ぐんでしまいました。
そんな私とRISKAちゃんは9曲目でワルツを踊ってくれるのでした。

(2007-04-25記) 

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 

「Untitled」    by ‡DAI DAI‡

心地良くもあり、切なくもあり、時々不安に駆られたり…なんとも表現しがたい感覚で、音の世界に完全に引き込まれました。
ジャケも印象的で「RISKA」の世界観にとても合ってると思います。
あとはやっぱり私はHACOさんの声や歌がすごく好きです。
After Dinner、以前のソロ作品達、Ash in the rainbowもずっと愛聴盤です。

(2007-06-14記) 

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 

「Untitled」    by mamieMU

RISKA聞いてます。。。。
春の季節に似合う細くて光沢のある絹糸が縮んでは解ける。。。みたいな、キラキラひかるパステルトーンの音楽のライン。。に、薄い色彩のVisionに少し奇妙な大人の煌めきが光る少女の絵画的世界。。みたいな〜。素敵〜、羽っぽい。。
松井智恵さんの絵が相乗効果、二人のコラボ心地いいですね♪!
グラスハープの音も効果的に使ってくれて嬉しいです〜^^
ありがとう!

(2007-04-14記) 

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 


・∴ ∴・∵・∴
その他、まだまだ多くの反響をいただいているのですが、紹介していくとキリがないので、いったん「RISKA」フィードバック特集を終了させていただきます。
こんなにいっぱい書いてもらって「RISKA」は幸せものです。
今後もリンクや個人レビューなどありましたら、積極的にお知らせいただけると嬉しいです。
皆さん、フィードバック特集へのご協力どうもありがとうございました! 
(編集人: haco)

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ 
PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
TWITTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]