忍者ブログ
10月の海外ツアーは、上旬の約2週間をパリで過ごしました。
盟友クラウディア・トリオッジとの新たなプロジェクトです。今回は教育現場における授業の一環としてパフォーマンス作品制作を行いました。

●10月6日-9日
Claudia Triozzi (voice) + Haco (laptop)
@Collège Jean Jaurès (Villepinte)
高校の特別授業にて音のワークショップ

●10月15日
Claudia Triozzi (voice) + Haco (laptop)
@Université Paris Diderot-Paris7 for Béton Salon / "Playtime"フェスティバル (Paris)
大学の教室にて、神経科学のMarc Maier教授の講義を絡めた演奏パフォーマンス



2種類のプロジェクトは、基本的に学校側がアーティストを招いて作品制作をしてもらう、という趣旨のものでした。クラウディアは、子どもたちや学生たちにも参加してもらいコラボレーションをする方法を取りました。わたしといえば、ワークショップでフィールドレコーディングの補佐をしたり、デモ演奏をしたり、ラップトップで作曲したりと、毎日が新鮮で忙しい日々でした。


apart.flower.jpg   park.eiffel.jpg   edith.piaf.jpg

左:借しアパートの部屋にはわたしのために赤い花が飾られていた。部屋の住人は女優さんとのことで、洒落た気配りが素敵です。
中:ベルヴィル公園がアパートから目と鼻の先にある。公園入口の丘からの眺め。いつもエッフェル塔が見えるのはいいものです。
右:最寄りのピレネ駅から歩いてすぐ。エディット・ピアフの生家がベルヴィル通り沿いにあります。


crowdy.window.jpg   playtime.jpg   teaching.claudia.jpg

左:あいにく連日の雨。朝方は薄暗く、昼間でも肌寒い。あーぁ。でも、ジャジャ降りの中を傘もささずに、スカーフなんかで頭を覆いながら、ひたすら歩き続けるパリの人々の姿には感心した。傘を持つのが面倒だから、少々濡れても、汚れても、気にしない。そんな逞しさ!パリっ子はスタスタと大股で歩く。
中:大学構内のギャラリーBeton Salon。フェスティバル「Playtime」の看板。
右:ギャラリーにて4日間のワークショップ。専攻学生たちと声を使った曲づくりを試みるクラウディア。


Marc.professor.jpg   article.playtime.jpg   singing.restaurant.jpg

左:神経科学のMarc Maier教授がギャラリーで予備授業。クラウディアとコラボレーションするにあたりリハーサルを行った。
中:いよいよ15日のコンサート。神聖なる教室にて、精神分裂を課題にした講義+ヴォイスとエレクトロニクスの共演。Marc教授はスライドを使いながら手慣れた様子で説明し、その横で分裂的なクラウディアとわたしの音楽が組み込まれても、あくまでも真面目に講義に集中する、という神業をやってのけました。講義室からはどっと笑いが起こる一方で、アフロリズムに乗りながら歌うクラウディアと交互するMarc教授の語りの部分でも、真摯に授業ノートを取り続ける勉強ひと筋の学生が客席にいたのにも驚かされた。先のワークショップの専攻学生たちは、リハでは恥ずかしがってかなり消極的だったのに、本番のエンディングでは大声を出して歩き廻り、コンサートを皆で成功に導いた。後日、Liberation紙にこれまた驚くべき高評が掲載されたのでした。
右:パリ最終日の夜は、アパートの隣りのシャンソニエのレストランで夕食。老舗の歌声レストランで観光客も多い。クラウディアたちも初めてここに入ったそうです。


miurasan.night.effel.jpg

一週間後、気さくなMarc教授からメールをいただいた。「Playtimeに誘ってくれてありがとう。あれはまったくすごい経験だったよ」。彼こそが真のエンターテーナーではないでしょうか。とても素敵な先生でした。

また来年も会おうね、パリ。
PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
TWITTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]