忍者ブログ
*9/8〜10/7ヨーロッパツアーの写真レポート#4(最終回)をお届けします。

ツアー日程 Tour dates in Europe 2016

プラハでのレコーディングが終了した夜は、パリに飛行機で戻り、翌朝から前述のMartinさんの車で4時間かけてフランスのメッスまで移動してLa Chaouéeでライブという強行軍。今回のツアー後半は、連日コンサートか移動日というかなりハードなスケジュールでした。
そしてドイツのケルンでサウンドアーティストのMiki Yuiさんと一年ぶりの再会。Tastatutという小さなギャラリーでそれぞれソロの演奏をしました。主催のGeorg Dietzlerさんがイベントを仕切ってくださり、アットホームな雰囲気でお客さんが熱心に耳を傾けていました。
翌日はデュッセルドルフ在住のStefan Schneiderさんのスタジオでボーカル・レコーディングをしました。彼がいま制作中の次作アルバムのために、私はあらかじめ2曲の歌詞とメロディーを書いてデモを送っていたのですが、そのうちの1曲を現地で歌録りすることになりました。まあ、オープンリールデッキなどアナログ機材の話で盛りあがり、大半の時間はそれに費やされたわけなのですが(笑)
いよいよ最終日、ニッポン・パフォーマンス・ナイトというイベントのプレヴューということもあって、会場Filmwerkstattは大入りになりました。写真家でもあり地元で著名なエレクトロニクス・アーティストでもあるStefanさんは、シンプルな機材で繊細ながらノリの良いエレクトロビートを出していくあたりは、流石でした。私の歌&エレクトロニクスのソロセットを終え、最後はリハ無しのデュオ・セット。ふたりの共作1曲を初公開し、即興的な流れになっていきました。客席から割れるような拍手、そして感激の言葉を多くの人達からかけてもらえました。おかげさまで、今回のツアーをしめくくる素晴らしいフィナーレの夜となりました。

Mikiさん、Stefanさんにはデュッセルドルフ滞在中に大変お世話になり、ただただ感謝の念にたえません。彼らは来年3〜4月にかけて日本に来られるので、またライブなどでご一緒するはずです。今から首を長くして待ってます!

- Photo album "Haco European Tour 2016 #4": in Cologne & Düsseldorf, Germany
[Please click below to see 21 photos☟]























PR
HACO
歌手作曲家、プロデューサー、サウンドアーティストとして精力的に活動中。
元アフターディナー、ホアヒオ、ヴューマスターズ(現音採集観察学会)を主宰。
隔月刊ニュースレター配信中。

OFFICIAL HACO FACEBOOK
HACO TWITTER
CD SHOP LIST
TWITTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MOBILE
SEARCH
忍者ブログ [PR]